ホームページ運用要綱

1.ホームページの目的

下記の目的を持つことを明確にし、職員の共通理解のもと公開する。

  1. なでしこ保育園の事業や保育内容について、保護者をはじめ地域の方や関係機関の方々に広く知って頂く
  2. なでしこ保育園の保育について、保護者の理解と協力を得る
  3. なでしこ保育園の保育の特色を紹介し理解を得るとともに、広く意見を求め保育内容の向上に生かす

2.公開対象者の想定

基本的にインターネットに接続できる人全てが対象となるが、ねらいにより対象を限定してページの作成を行う。
具体的には、全ての人が見ることのできるページと、パスワードにより特定の対象者のみに公開するページとに分ける。

3.公開する情報に対しての基本的な考え

  1. 公開しない情報園児とその保護者、および職員の生命、財産に危険を及ぼしたり、人権を侵害されるおそれのある情報は公開しない。
    たとえば、園児が特定できる顏写真とその実名が一致する形での掲載や肌の露出の多い写真(男女共に)の掲載、個人の住所、電話番号の掲載等。ただしパスワードによる特定ページには、職員の氏名及び顔写真、担任等の情報を公開することができる。
  2. 保護者の了解を得る必要のある情報
  3. 掲載に際しての留意点
    • 園児及び保護者や職員の人権を侵したり、個人攻撃などモラルに反する記述、著作権の侵害、その他法律に触れないこと。
    • 他のホームページの画像を無断で掲載したり、著作権のある文章や音楽を無断で使用しないこと。
    • また、要綱の1の目的からはずれないこと。

4.ホームページ公開にあたっての責任と運営方法

当園のホームページ公開については、保育園長がその責任を負うが、ホームページ作成の適正を図るため「システム管理者」を置く。
システム管理者を中心に、上記の基本的な考えに沿ったものを作成することとし、公開にあたっては事前または事後速やかに園長の了解を得ることとする。
また、内容については随時保護者や職員の意見を求め、必要に応じ速やかな削除及び訂正等を行うこととする。

(運用規定施行日 平成30年7月17日)