お知らせ

後援会広報部通信 – 運動会

後援会広報部、写真係兼ライター兼連絡係兼雑用係の S です。
更新が遅くなってしまいましたが、運動会での活動について報告したいと思います。

コロナの影響で、年少、年中、年長さんのみで行い、お昼を食べずに終了という、縮小した形とはなりましたが、3 年振りに行田アリーナで運動会ができて良かったと思います。 私が後援会に入ったのが 3 年前のため、3 年振りの運動会 = 後援会としての初めての運動会となりました。 そんな新米による新米目線での報告を行いたいと思います。

 

10/4(火) 18:00- 運動会打ち合わせ

後援会運動会打ち合わせ

運動会は 10/15 ですが、本番をそつなくこなすためには準備が大切。ということで、事前に打ち合わせを行い、前日準備から、当日の流れについての打ち合わせを行いました。 あまり絵になる風景でもないので 1 枚だけ載せておきます。 写真を撮ると言ってから撮っているためみんなまじめに話を聞いたフリをしています。

 

10/14 (金) 16:00- 前日準備

後援会運動会準備

当日、すぐに始められるよう、各園からトラックで荷物を運び、搬入作業を行いました。太鼓運びのため、第 2 のホールから 1 階のトラックのところまで何往復もしたので、久しぶりに汗をかきました。 本番をそつなくこなすためには準備が大切です。
後援会のおじさんたちはあまり絵にならなかったので、アリーナで準備している先生多めの写真を載せておきます。

 

10/15 (土) 9:00- 運動会当日

後援会運動会1

当日最初のお仕事は駐車場の誘導でした。 天気が良くて良かったです。 現役の頃は雨が降ってもアリーナだから運動会中止にならないし、あまり気にしていませんでしたが、誘導をやる立場になると考え方が変わりますね。 お天気重要。 ちなみに写真の逆側の木はちょっと色づいていて秋を感じました。

 

後援会運動会2 後援会運動会3

10:30 から見回り当番のため、2 階をうろついていました。
1 階ではおじさんたちが頑張って運動会のお手伝いをしていたので、上からパシャリ。
みなさん我が子を撮るのに一生懸命で、こんなおじさんたちに注目して写真を撮っているのはきっと私だけだったと思います。

 

後援会運動会4 後援会運動会5 後援会運動会6 後援会運動会7

11:00 から、運動会のメインである太鼓の準備です。(後援会のおじさんたちが一番活躍するところ)
慣れている人が多いせいか、あっという間にシートが敷かれ、その上に太鼓が並べられていきました。
そして太鼓の演奏が終わると閉会式になるので、荷物をまとめたり撤収準備も初めています。
片付けに夢中で写真を撮り忘れてしまいましたが、閉会式後、荷物をトラックに乗せ、保育園で太鼓をしまって後援会の運動会は終了しました。

以上、運動会中にうろうろしていたおじさんたちはこんなことをしていたんだよ、という紹介でした。
後援会に興味がある人は、ぜひご連絡ください。 ちなみに、年長さんのリレーはトラックの内側の臨場感あふれる一番良い席で見ることができるという特典がつきます。

また、後援会の運動会は 10/4 の打ち合わせ、10/14 の前日準備、10/15 の当日のお手伝いの 3 日だけでしたが、それよりも前から準備をし、我々が撤収した後も片付けを行なっていた、保育園の先生たちにはいつも感謝しかありません。 どうもありがとうございます!

S