お知らせ

後援会広報部通信 – 奉仕作業

後援会広報部、写真係兼ライター兼連絡係兼雑用係の S です。
私事ですが、下の子たちが、ずっと第 2 でお世話になっていたので、合計 10 年くらい第 2 に通っていたこともあり、第 2 がホームで、第 1, 3 はアウェイという感じが抜けずにいます。 今回はそんなアウェイの第 3 へ奉仕作業へ行ってきました。 そう、今回は第 3 への潜入調査です。

朝 9:00 集合時

後援会奉仕作業1

今回は、先生や保護者の皆さんに混じって奉仕作業です。
写真を撮った時は気づきませんでしたが、さきほど確認したところ、なぜか右端の後援会のおじさんたちだけカメラ目線でした。 私がカメラ係と知っていたからこその犯行目線合わせですね。きっと。

人工芝を剥がしたり、草むしりをしたり etc…

後援会奉仕作業3   後援会奉仕作業2

今回の奉仕作業では、人工芝を一度剥がし、その上の砂を払って元に戻すだけという、文章で書くとたいしたことなさそうな作業を行ったのですが、実際には、下から生えてきた雑草と一体化していて、剥がす作業だけで一苦労でした。 それを鉄棒等にひっかけてホウキで叩くのですが、すごい量の砂が落ちてきます。 2 人がかりで鉄棒に引っ掛けた人工芝が、叩いた後は 1 人で余裕で持てるくらいの軽さになっています。 (体験したことない人は大げさなことを言ってと思われるかもしれませんが本当です。 嘘だと思う人は、ぜひ、次回の奉仕作業に参加し人工芝を剥がしてみてください。)

本当は、剥がしている作業や叩いている作業の写真を載せれば良かったのですが、今回は作業に夢中になりすぎ、写真を撮り忘れてしまいました。 そのため、今回は写真少なめでのご提供となります。 これは次回以降の課題にしようと思います。

また、最初に “今回は第 3 の潜入調査だ” と大口を叩きましたが、今回は園庭のみで、園舎の方への潜入はできませんでした。 これも次回以降の課題にしようと思います。

ちなみに、私がきた時にはすでに道具が準備されていて、帰ろうと車に乗った時にまだ保育園の先生たちは片付けをしていました。 また、その後、所用でホームである第 2 に寄ったところ、そちらでも先生たちがまだ作業をしていました。 我々よりも先に準備をし、我々が帰った後まで片付けをしている先生たちにはいつも感謝しかありません。 どうもありがとうございます!

S