お知らせ

後援会広報部通信 – 奉仕作業

後援会広報部、写真係兼ライター兼連絡係兼雑用係の S です。
昨年同様、保護者の皆さんに混じって後援会も奉仕作業に参加してきました。

昨年は 9:00 集合でしたが、今年は暑さを避けるためか 7:20 集合でした・・・が、それでも暑かったです。 9 月に入ったのに、まだまだ暑いですね。 みなさん熱中症には注意しましょう。

 

早速ですが、今回の成果物を。 大量です! 50 袋までは数えたのですが、誰も正確な数字を求めていないだろうという悪魔の囁きにより途中で数えるのをやめました。 大事なことなのでもう 1 回。 大量です!

 

     

昨年は人工芝を剥がして、砂をはらうという作業を行いましたが、今年の人工芝さんはかくれんぼしていました。 雑草を刈り取ると・・・人工芝登場!!

 

.    

そんな中、業者の人 (後援会 2 人と園児のおじいちゃんの) 3 人登場!!!
文明の力を使いこなし、立ち塞がる雑草供をバッタバッタとなぎ倒していきました。

 

作業前                                                             作業後

.     

そんなおじさんたちの大活躍で、見通しが良くなりました。

 

> また、最初に “今回は第 3 の潜入調査だ” と大口を叩きましたが、今回は園庭のみで、園舎の方への潜入はできませんでした。 これも次回以降の課題にしようと思います。

昨年の作業報告を読み返していたら、こんなことを書いていました。
園舎潜入は・・・次回以降へ先延ばしします。 🙁
前の日の夕飯に何を食べたかも覚えていない私が 1 年も前に言ったことを覚えているわけないですね。

 

後援会の活動報告ということで後援会の活躍をひけらかすために、むさ苦しいおじさん中心で載せましたが、保護者や先生方もたくさん参加していました。 作業終了後の集合写真です。 なんか平均年齢が低いと思ったら、集合しろと言われているのに、後援会のおじさんたちは 1 人も写っていませんでした。 みんな自由ですね。

 

作業が終了し保護者が解散した後、昨年同様、先生たちは居残りで片付けをしてくれていました。
いつもありがとうございます 🙂

S